気まぐれ生活の日記

基本のほほーんとしてます。

私がした足の匂い対策

私はとても汗かきなんです。だから、昔からとっても自分の匂いに敏感になっているんですが、特に気になるのは、やはり足の匂いです。

今は子供がいるので、脱ぎ履きしやすい、スニーカーなどを履いていますが、若い頃はおしゃれブーツも履いていました。

飲み会など男性も交えた場で靴を脱ぐのが、とてもとても嫌でした。わざとトイレに行ってから、みんなとタイミングをずらして脱いでみたり、1番端に靴を脱いだりしていました。

私なりに靴を脱ぐタイミングが前以てわかっていれば、靴下などを履き換えたりしていましたが、靴にしみついた匂いはかわらないので、履き換えても、結局匂いがするような気がして。何をしてもかわらないと、半分あきらめていました。

 

においも結構していたので、困っていましたね('_')

みなさんも少なからず女性なら足の匂いは気になりますよね?

そこで、駄目もとで、いろいろな方法を試してみることにしました。

自分の足のケア

①垢や角質を極力とるように足湯やお湯に浸かり、柔らかくしてから、きれいに洗った。

②ミョウバン水に足をつけた。

③湯上りは乾燥しないように保湿した。

靴のケア

①靴を洗うと余計に臭くなったので、外側の強い汚れのみ洗い、内側は、100均の消臭タイプの中敷きを愛用して豆に交換した。

②中敷きは揉み洗いして、衣料用の香りの良い柔軟剤にしばらく浸してから乾かして使用した。

③市販の消臭スプレーを、別の場所で、靴を脱ぐ前にした。

などです。

私のお勧めは、100均の中敷きを豆に換えることです。

みなさん、是非お試しくださいね。